クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカード使用上の注意 >海外で利用する際に注意する点

海外で利用する際に注意する点

海外旅行に行く時にクレジットカードは必需品ですね。多額の現金を持ち歩く必要もありません。しかし、海外では何が起こるかわかりません。クレジットカードを利用する際にも注意することがあります。

海外と言っても、色々な国があります。中には治安が悪い国もあり、クレジットカードが盗まれたり、悪用されたりする可能性もあります。ですから、海外でクレジットカードを利用する場合は、クレジットカードの取り扱いに十分に気をつける必要があります。

まず、クレジットカードはきちんと保管すること。お店などで処理をしてもらう時もクレジットカードから目を離さないようにしましょう。ちょっとした隙にクレジットカードを盗まれる人が多いのです。クレジットカードは肌身離さず保管しておきましょう。

万が一、クレジットカードを盗まれたり、落としてしまった場合は、すぐにクレジットカードの会社に連絡しましょう。このような事態を考えて、海外旅行障害保険が付加されているクレジットカードを選んでおいた方が無難でしょう。

また、海外旅行に出発する前に、利用限度額はいくらあるか確認しておくことも大事です。万が一に備えて、カード番号、有効期限、クレジットカードの会社の電話番号などを控えておきましょう。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved