クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカードの種類 >プロパーカード

プロパーカード

プロパーカードとは、クレジットカードの会社がどことも提携しないで、自社のオリジナルとして発行しているクレジットカードのことです。

クレジットカードの会社は、このプロパーカードと提携カードの2種類のクレジットカードを発行していますが、元々は、このプロパーカードからスタートしたのです。

プロパーカードは、主に銀行系のクレジットカードのものが有名です。たくさんの社会人が1枚は持ちたいと思う、高所得者用のクレジットカードであるゴールドカードや、プラチナカード、ブラックカードなどがプロパーカードです。

プロパーカードとして発行されているクレジットカードは、ステータスが高く、信用度が高いと言えます。しかし、プロパーカードは、提携カードのように、色々な特典やサービスが付加されていないため、硬いイメージのあるクレジットカードです。

ですから特典やサーボスを受けたい人には不向きな場合が多いようです。それでも、社会的ステータスがあるため、持ちたがる人が多いのがプロパーカードの特徴となっています。

特に男性に人気があるようです。各クレジットカードのプロパーカードには色々なものがありますので、クレジットカードの会社のホームページなどでご覧ください。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved