クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカードの種類 >学生カード

学生カード

学生カードは、高校生を除く18歳以上の学生が持つことができるクレジットカードです。

年会費はほとんどのクレジットカードで無料、一般のクレジットカードと同じ機能、サービスが付帯しています。また、保険のサービスが充実しているクレジットカードもあり、一人暮らしをする学生や留学をする学生などにおすすめのクレジットカードです。

学生カードは、申し込み時に学生証のコピーを添付します。また未成年の場合は、親権者の同意も必要です。最近は大学生協の組合員証であるTuoかーどやCOPAカード、学生証が一体化してるクレジットカードもあります。

またクレジットカードにICカードを搭載し、大学への入退室を管理する他、売店や食堂で使える電子マネー機能を搭載している所もあります。学生用のクレジットカードは、色々なクレジット会社から発行されていますが、どれもカードに趣向を凝らしているのも、学生カードの特徴と言えるでしょう。

学生カードであるクレジットカードは、社会人になってもそのまま持つことができるものがほとんどです。社会人になると審査が厳しくなりますので、学生の内にクレジットカードを申し込むのも良いアイディアではないでしょうか。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved