クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカードの種類 >ビジネスカード

ビジネスカード

ビジネスカードには、個人事業者向けのクレジットカード、福利厚生カードがあります。個人事業者向けのビジネスカードは、法人カードを個人事業者向けにしたクレジットカードです。

ビジネスカードは、個人カードと同じように、一般カードとゴールドカードがあります。個人事業者向けのビジネスカードを一般カードにすると、普通の一般カードと同様、年会費が無料になる場合がほとんどです。

個人事業にクレジットカードを導入することで、支払いを1本化でき、経理事務を効率よくすることができる上に、クレジットカードでお金を借りてビジネスローンのように使うこともできます。

ビジネスカードの福利厚生カードは福利厚生のために、社員や職域生協の組合員などに発行されるクレジットカードです。ゴールドカードと同等のサービスが受けられるため人気のクレジットカードです。

会社によっては、カードの利用料金を社員の給料から天引きするようになっているところもあります。もし、社員がその会社を辞めた場合は、クレジットカードを返却することになっています。

福利厚生のクレジットカードとして有名なのはJCBが発行しているKKRメンバーズカード(国家公務員共済組合連合会)があります。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved