クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカードの追加カード >ETC専用カード

ETC専用カード

ETC専用カードは、高速道路の交通料金をETCで支払うために発行されるカードです。ETCは、高速道路の料金所の混雑を解消する目的で作られた国土交通省が推進している新しい料金システムで、ノンストップ自動料金支払いシステムとも呼ばれます。

ETCカードは、ETC車載器に必要なカードです。ETCの仕組みは、ETC車載器を搭載した車が高速道路の料金所のETCレーンに進入すると、無線通信により車載器と料金所の間で料金精算にETC専用カードの番号、通行料金などを自動的に交換し、通信が正しく行われれば、ETCレーンに設置された開閉バーが開き、車は停止せずにそのまま通過出来るようになっています。

ETCを使用する場合は、ET専用カードを予め車載器に挿入し、車載器によるカードの認証を終えている必要があります。車載器がカードの認証を終えていない場合は、ETCを使用できずETCレーンを通過することはできませんので注意しましょう。

また、ETC車載器がない場合は、普通のレーンに入りETC専用カードで支払いをすることもできます。ETC専用カードの利用代金は、本カードの利用代金と合算され、請求書にも合算されたものが送られてきます。

高速料金が土日祭日1000円となった今はETC専用カードは必需品となりましたね。ETC専用カードを持っているか、持っていないかで、高速料金の支払い金額は大きく変わるでしょう。ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始等の連休が来る前に、早めの準備をお忘れなく


今、オススメのETC専用カードはこちら


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved