クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカード会社の系列 >信販系クレジットカード

信販系クレジットカード

信販系のクレジットカードには、UFJニコス、オリックス、楽天クレジット、オリコ、ライフなどがあります。信販系のクレジットカードの会社は、単体でクレジットカードを発行している他、銀行系のクレジットカードと提携して、クレジットカードを発行しているものもあります。

信販系のクレジットカードの特徴は、多くの企業と提携して発行している提携カードが多いことです。そのため便宜上多くの人に利用されています。提携カードのクレジットカードは店舗などの会員証も兼ねていたり、ポイントカードを兼ねている場合があるからです。

最近は信販系のクレジットカードもJCB、VISA、MASTERカードとの提携をしているものがほとんどで、国際カードとしても使え、なお一層便利になっています。また、信販系のクレジットカードは、オートローンやショッピングローンを取り扱っているのも特徴の一つです。

オートローンやショッピングローンを取り扱っているのは、他には銀行などの金融機関しかないため、手軽なローンとして利用する人が多いようです。もっとも、企業や店舗と提携しているので、オートローンやショッピングローンは自動的に信販系に集まる仕組みになっているため、そのままクレジットカードを持つ人も多いのではないかと思われます。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved