クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカード会社の系列 >流通系クレジットカード

流通系クレジットカード

流通系のクレジットカードは、クレディセゾン、イオン、OMCなどがあり、流通系のクレジットカード会社は、主に百貨店やチェーンストアーなどの流通会社の子会社、またはグループ会社です。

流通系のクレジットカードは、主に信販系のクレジットカードと提携して発行されていることが多いようです。流通系のクレジットカードは、百貨店やスーパーマーケットの会員証、ポイントサービスも兼ねている場合が多く、値引きやセールへの招待などの特典をクレジットカードに付加しています。

また、流通系のクレジット会社は、審査が比較的容易で、今までクレジットカードを持つことができなかった、フリーター、パート、主婦、学生にも積極的にクレジットカードを発行しています。そのため、主婦や女性に絶対的な人気があり、発行枚数も延びていて、これからの展開に期待されています。

それと、流通系のクレジットカードの中には、他社との提携を行わずハウスカードのみを取扱う所もあります。伊勢丹のアイカード、DIYホームセンターなどがその例として有名です。流通系のクレジットカードで最上位と言われているのは、百貨店の外商カードで、このカードは、優良顧客として認められた人に百貨店の方から招待するカードです。

外商カードを持つ人は、医師や弁護士、有名人など、比較的裕福な人が多く、上得意客としての1割以上の値引きなどのサービスが受けられます。ただし、外商カードは他の店舗では使用できません。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved