クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカード会社の系列 >石油系クレジットカード

石油系クレジットカード

石油系のクレジットカードには出光クレジットがあります。出光クレジットは、出光興産とセゾンが合同出資して設立したクレジットカードの会社です。石油系のクレジットカードの会社としてはこの1社のみです。

ただ、コスモ石油がCFと提携してコスモ・ザ・カードというカードを自社発行していますが、これはハウスカードとなっています。ガソリンスタンド用のクレジットカードは他にも昭和シェルのXカードなどがありますが、これは昭和シェルとJFJニコスが提携して発行している提携カードであるため、信販系のクレジットカードと分類されています。

この他に、信販系のクレジットカードとの提携カードを展開している石油会社には新日本石油があります。新日本石油もまたUFJニコスと提携してENEOSカードを発行しています。

他にはジャパンエンジー、九州石油などが提携カードを発行しています。ガソリンスタンド用のクレジットカードはポイントが貯まるとガソリン代がその分値引きされるなどの特典が付加されており、とても人気があります。

石油系のクレジットカードは出光クレジットしかありませんが、石油系のクレジットカードがクレジットカードの元祖と言われることもあります。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved