クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカード会社の系列 >交通系クレジットカード

交通系クレジットカード

鉄道会社や航空会社の子会社、グーループ会社が発行しているクレジットカードが交通系と呼ばれますが、クレジットカードを自社発行しているのは東日本旅客鉄道(JR東日本)、小田急電鉄です。

他にはグループ会社が発行している交通系のクレジットカードとして東急カード、東部カードビジネス、京阪カードがあります。

交通系のクレジットカードと呼べるものはこれらのクレジットカードのみで、他はハウスカードであったり、または信販系のクレジットカードの会社との提携カードです。JR東日本では、自社が発行するクレジットカードであるビューカードにSUICAの機能を搭載しVIEW Suicaを発行しています。

また、その他にも、JCBとの提携を開始したり、銀行と提携して銀行キャッシュカードと一体化させたり、会員管理機能を持たせたりなどして、利用できるシェアを広めています。ビューカードは、今ではVISA、Master Cardとの提携も開始し、国外でも使えるクレジットカードになっています。

また、関西の大手私鉄の乗車カードであるPiTaPaもクレジットカードと同様の使い方ができ、最近は国際ブランドのクレジットカードと提携をしたクレジットカードも発行されています。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved