クレジットカード知っ得ガイド・HOME > クレジットカードの使い方 >クレジットカードの管理方法

クレジットカードの管理方法

クレジットカードはとても便利なものです。お金がなくても何でも買えて、現金を借りることもできます。でも、この便利さに流せれて、ついつい使いすぎてしまう人も多いのではないでしょうか?使い過ぎて、後で困らないように、クレジットカードはきちんと管理することが必要ですね。

クレジットカードをきちんと管理するには、あまりたくさんのクレジットカードを持たないことです。クレジットカードに付帯している特典やサービスを参考にして、厳選したクレジットカードだけを持つようにしましょう。あまりたくさんのクレジットカードを持つと、使いすぎる原因になります。

そして、クレジットカードを利用した時の売上げ票の控えなどはそのたびにチェックをすること。そしてきちんと保管しておき、月ごとにいくら使ったのか把握することが大事です。いくら使ったのか把握していないから使いすぎるのです。毎月の予算を立てて、それに合わせてクレジットカードも利用するようにしましょう。

また、月々の請求書も売上げ票と照らし合わせてチェックすることを忘れないようにしましょう。万が一、クレジットカードが悪用されていた場合の発見にも繋がります。クレジットカードは使うだけではなく、管理がとても大事です。好きなだけ使っていたら、その内、全てのクレジットカードが限度額に達していて、いつの間にか多重債務者になってしまった。という可能性もあります。気を引き締めて、クレジットカードはしっかり管理しましょう。


copyright © 2006 クレジットカード知ってお得なクレジットカードガイド All Rights Reseved